無駄に削らず、痛みの少ない治療

健康な歯を削らないために

当院は患者様の天然歯を大切にしています。

健康なお口を保つためには、何よりご自身の歯で毎日おいしく食事を楽しめることが重要です。

しかし歯は一度削ってしまうと元には戻りません。

そのため、むし歯と診断をした場合でも、できる限り健康な部分を残しながら治療を進めてまいります。

また患者様の負担を減らすために、痛みの少ない治療を行っています。

表面麻酔

麻酔注射を行う前に、表面麻酔で歯ぐきを麻痺させます。それにより、針の痛みを感じにくくなり、注射に伴うストレスが軽減します。

表面麻酔

電動麻酔

麻酔液が入る際の圧力でも痛みを感じることがあります。電動麻酔器で圧力をコントロールし、ゆっくり入れることで痛みを最小限に抑えることができます。

電動麻酔

むし歯の進行度と治療方法

初期のむし歯(CO)

初期むし歯とも呼ばれます。歯の表面がくすんで見える状態です。
まだ元の健康な歯に戻る可能性がありますが、放っておくとむし歯が進行してしまいます。

《治療方法》
歯のクリーニングを徹底して、経過を観察していきます。

初期のむし歯(CO)

初期のむし歯(C1)

歯の表面をおおっているエナメル質が脱灰(歯が溶ける)している状態です。
痛みはあまり感じませんが、歯の表面が白くにごったり、茶色に変色したりしてザラつくこともあります。

《治療方法》
削るとしても少なく済み、詰め物による最小限の治療で改善します。

初期のむし歯(C1)

ぴったり合った白い詰め物

コンポジットレジン

初期のむし歯であれば削る量が少ないため、光で硬化させるコンポジットレジン(保険適用)で比較的簡単に治療を行うことができます。より良い素材をご希望の場合は、自費のコンポジットレジンをご提案いたします。保険診療の素材より強度と美しさに優れているため、長期にわたって快適な生活を送ることができます。

進行したむし歯(C2)

むし歯が象牙質の層にまで進行し、穴があいています。

冷たいものを食べると歯にしみることがあります。

《治療方法》
むし歯部分を取り除き、詰め物を詰める処置を行います。削る量が多くなると、全体を覆う被せ物になることもあります。

進行したむし歯(C2)

詰め物・被せ物による処置

セレックシステムで最短1日で白い歯

詰め物(インレー)・被せ物(冠・クラウン)に使用する素材には様々なものがあります。通常、むし歯除去と詰め物・被せ物の装着のために、最短2回ご来院いただきますが、症例によってはセレックシステムによって1日で制作することも可能です。

詰め物・被せ物の詳細はこちら

歯髄まで進行したむし歯(C3)

むし歯が大きな穴になって象牙質のすべてに及び、神経まで達したむし歯です。

何もしていなくてもズキズキと激しい痛みを感じるようになります。

《治療方法》
神経まで細菌に侵された場合、神経を取り除く歯内治療を行う必要があります。

歯髄まで進行したむし歯 (C3)

歯の根の治療(歯内療法)

精密さが求められる治療

歯の土台が健康であれば、ご自身の歯を長く残すことができます。

当院ではなるべく抜歯をせず、歯の根の治療(歯内療法)を行うことで、患者様ご自身の歯を可能な限り残せるよう努めています。

治療の際は、まず歯の内部の細菌感染部分をきれいに除去する必要がありますが、根管は細く複雑な形状の場合があるため、ミクロン単位での高度な技術を要します。

歯の根の治療

歯内療法の完了後、なるべく早く白い歯を入れたい方は、当院のセレックシステムにより最短1日で白い歯を作ることもできます。

歯質が失われた歯(C4)

歯のほとんどが崩壊した状態です。歯の根まで細菌に感染し化膿します。

このままにしておくと神経が腐敗し、歯周病のリスクが高まります。

《治療方法》

多くの場合は抜歯が必要となります。

失った歯を補う治療として、入れ歯インプラントを検討します。

歯質が失われた歯(C4)

定期的なメインテナンスで再発予防

治療が終わったあとは、メインテナンスで再発を予防しましょう。

4か月に1度程度の間隔で定期検診をおすすめしています。

定期検診では口腔内チェックや各種検査、歯垢・歯石除去などの予防処置を行います。

むし歯や歯周病の予防だけでなく、白くて健康な歯を保ち、トラブルは早期発見・早期治療できるよう、当院のメインテナンスをご活用ください。

予防治療の詳細はこちら

家族の笑顔